転職自習室

お仕事系の話題や転職業界の人達を見て思ったことをメモ代わりに書いておくブログです

「中卒・高卒だけど正社員になりたい…」のUTエイムって無期雇用派遣じゃん

最近ツイッターUTグループUTエイム)の「中卒・高卒でも月収35万円が可能!」という広告をよくみる。

↓↓↓

リンク先の会社概要の下に「本ページでお伝えしている正社員採用は無期雇用派遣にあたります。」って書いてあるのよね。

形だけの正社員雇用(?)で実際は派遣社員だ。いわゆる名ばかり正社員ってやつだね。

「え?おれ正社員になれるの?月収35万円になっちゃうの??」と思って気になる人は注意した方がいいと思うんだ。一般的な正社員じゃなくて無期雇用派遣社員だし、35万円「可能」だから。

※どんなに低条件の労働条件でも正社員の呼称を用いることは違法とはならないので、派遣会社が正社員といえば正社員だよ。

無期雇用派遣を知ってる人が少ないんだろうね

「給料が安い」
「大手に入れない」
「正社員になれない」
「中卒・高卒でもOK」

こんな悩みを抱えている人が無期雇用派遣を知ってるのかどうかは甚だ疑問だ。え?あなたも無期雇用派遣がなんだかわからないって?

そんな人はこちらをどうぞ⇒【無期雇用派遣とは

とりあえず正社員採用を謳いながらページの下の方で注意書きするような制度ということだけ覚えておけばいいさ。

正社員を目指している人が無期雇用派遣で働いちゃだめだよ

誤解が多いけれど、無期雇用派遣=派遣会社の正社員ではないんだ。一般的な待遇の正社員を目指すなら、最初から正社員として働ける場所を探すべきだよ。

正社員になりたいのに無期雇用派遣で消耗するのはもったいないので、フリーター向けのエージェント(東京ならハタラクティブ就職shopなど)を使うか、紹介予定派遣を利用したほうが良いよ。

40代・50代でも月収35万円可能という広告もある

「40代・50代でも正社員になれる!」なんて広告も出してたのを見つけた。

こちらも「本ページでお伝えしている正社員採用は無期雇用派遣にあたります。」と書いてある。要は名ばかり正社員なんでしょ。

ただ、キャリアのないまま年齢を重ねると採用されなくなってしまうので、40代・50代で正社員を目指すとなると、こういう形式しかないのかなーと思う。