転職自習室

お仕事系の話題や転職業界の人達を見て思ったことをメモ代わりに書いておくブログです

聞こえますか…新卒コンビニオーナーなんて絶対になっちゃダメですよ…

とあるコンビニが新卒オーナー募集しているニュースがありました。


人手不足の影響でコンビニの店舗を運営する人材が足りなくなってきていることから、「ローソン」はオーナーを目指す学生を対象にした採用説明会を開きました。
「求む!コンビニオーナー」なり手不足で学生に説明会

なぜコンビニのオーナー不足なのかをちょっと考えてみましょう。ちょっとだけ考えればいいです。

いいですか?

コンビニオーナーが不足している理由はオーナーのメリットが少ないからです。

フランチャイズ体制にメリットが少ないからオーナー不足に陥っている』

これだけなんですよ。

世の中には小売業の経営者なんて山ほどいます。コンビニのフランチャイズ体制にもっとメリットがあれば世の中の経営者が参入しています。

しかし実際のコンビニ運営を見てみると、オーナー自らが夜勤に出ていることも珍しくありません。

『時給1000円で外注できることをオーナー自身がやらなければ回らないシステム』なわけですよ。