転職自習室

お仕事系の話題や転職業界の人達を見て思ったことをメモ代わりに書いておくブログです

都内のIT企業だけを紹介する人事部スタートのIT転職エージェント

転職エージェントといえば人事部からスタートした企業が多いけれど、IT企業の人事部からスタートしてIT企業のみを扱っている転職エージェントもある。

都内だと、アイモバイルの人事部からスタートしたオープンキャリアがある。紹介されるのはアイモバイルの取引先に限るので、企業雰囲気などもそれなりに詳しくわかるのがポイントだ。

agent-hikaku.net


キャリアアドバイザーも「自社の取引先にこんな人がいたら大変だな…」という目線で見るので、採用されればマッチした企業に当たる可能性が高いのが一番のメリット。

デメリットは紹介される企業は少ないこと。保有求人のほとんどは都内のIT企業だし。転勤がなさそうなのはむしろメリットかな。


オープンキャリアは2015年7月にアイモバイルの子会社として設立されていて、株式会社ネットマーケティングの「Switch」事業を吸収分割により事業承継している。Switchの求人は全て持っているだろうから、Switchを見て気になった求人があればオープンキャリアで詳細を聞くのもいいんじゃないかな。

ところでアイモバイルは2016年10月にマザーズ上場の際に色々な取引先を切った経緯があるけど、まだまだ大変なんだろうなーという印象がある。著作権的にヤバそうなサイトにもアイモバイルのアド広告が見られるので、管理体制の強化は急務なんじゃないかしら。