転職自習室

お仕事系の話題や転職業界の人達を見て思ったことをメモ代わりに書いておくブログです

「ミーツカンパニー 怪しい」と出るのは広告や営業の仕方が原因ではないかという話

話題の「ミーツカンパニー」という就職支援サービスについて。「ミーツカンパニー 怪しい」って検索する人が多いのでちょっと調べてみました。

募集ページを読んでみる限りはよくある就活エージェントですよね。「新卒採用したい企業に合同説明会を用意する」「内定取れない学生さんに対して採用されやすい企業を紹介する」という感じ。企業の役員と話せる交流会なども用意しているのは、割といい感じです。参加する企業がどんなかまでは知りませんけどね。

なぜ怪しさを感じる人が多いのか、それは…

※画像はイメージです

体験談と一緒に「※画像はイメージです」って注意書きするのは怪しい感じを受けますよね。ミーツカンパニーのLPの作り方に「怪しい」と感じさせる問題があったんじゃないかと思うわけです。

なぜ本人の写真を使わないかを解説しておくと、多くの一般人はネットに顔を出すのに大変な抵抗があるからです。

従業員でもないのに、企業のウェブサイトに顔を出して広告塔になってくれる人はなかなかいません。だからモデルさんを使うわけです。



運営元にゴリゴリの営業会社らしさはある

ミーツカンパニーを運営している会社(DYM)の従業員はノルマが大変っぽいです。


夜でも電話をかけてくるとのこと。

いや「夜9時半に電話かけたら逆効果やろ」と思うんですけど、現場の営業マンは会社の評判を下げてでも契約を取らなければいけない状況に追い込まれていることはあるんですよね。

なお、関連する検索キーワードに『ミーツカンパニー 電話 しつこい』というのもありました。

怪しくないことを一生懸命にアピールするのも違うと思う

ミーツカンパニーを宣伝してるサイトの中には「社長が医師免許持ってるから怪しくない」みたいな意味不明な理由付けをしてるところがあるけど、それは無理があるんじゃないっすかね?w

就職支援会社の社長が医師免許持ってたら信頼できるんですか?

もちろん「医者なん?すげえじゃん!」と考えて申し込む人もいるんでしょうけどね。

とりあえずミーツカンパニー使ってみてもいいんじゃないか?

DYMという会社の実態については色々と思うことはあるけれど、それとサービス内容をくくり付けて考えるのは違うんじゃないかなーと思うわけです。

ユニクロだって店舗で働いている従業員から見ればブラックだけれど、商品が良いから日本で一番人気のある洋服屋さんなわけです。(ユニクロとミーツカンパニーを同一レベルに考えているわけではない。)

内定取れる人は複数の企業から内定もらうけど、内定取れない学生さんは全然取れないわけです。それこそ20社30社とエントリーして最終面接すら見えてこない人もいます。

就活が上手くいかないまま9月とか10月になって、とりあえず内定取らなきゃいけない状況に追い込まれてる人なら使うべきでしょう。「大学生の頃、自分なりに就職活動を頑張ってたけれどない内定で既卒になった」というタイプの人はフリーター生活が長引く傾向がありますし。

夜遅くに電話とかはきついけど、電話がきたときに「別の企業に内定決まりました!もう御社を利用することはありません!バイバイ!٩( ‘ω’ )و」とでも言えばいいわけです。格安simを使って就活用の電話番号を用意するのもおすすめ。

もちろん運営元がホワイト企業で紹介される企業もホワイト企業なのが一番ですけどね。

「ミーツカンパニーの方がマシ」みたいな口コミもありました。

遅刻が原因でジェイックの人に怒鳴られたみたいです。どんまい。

都内で就活してる人ならキャリアチケットもおすすめ

都内で新卒エージェントを探してるならキャリアチケットがおすすめです。紹介される企業は都内近郊ですけど、就職先で長く働ける企業だけに絞っています。

agent-hikaku.net