転職自習室

お仕事系の話題や転職業界の人達を見て思ったことをメモ代わりに書いておくブログです

ジョブコミットの企業向けページに書いてある他社サービスってほんとにあるの?

ジョブコミット新卒は、企業に対しては「採用ノルマを達成できなきゃ全額返金」という売り文句のエージェントサービスだ。なんとしてでも新卒の若者を集めたい企業にとってはいいサービスだろう。

もっとも全額返金のリスク背負ってるあたり、イケイケの営業会社なんだなーと思う。

ジョブコミット新卒の企業向けページ(http://job-commit.com/lp01/)を見てたらこんなのがあった。

f:id:jobchange4:20171206112139p:plain

う~ん、就活セミナーが有料のサービスって新卒・一般転職含めてほとんどなくね?

エグゼクティブ向けの転職エージェントなら有料でやってるところがあるけれど、新卒向けで有料のところは全然見つからんなあ。

利用者が怪しいと感じるのはこういう所でしょ

以前、ヤマダ電機タブレット端末『EveryPad』を売るために炎上してたけれど、それと似てる感じがある。自社のビジネス上の都合を一方的に押し付けているわけで、ジョブコミットが怪しいと感じるのも無理はないと思う。

ジョブコミットの取り組み自体は良いと思う

しかし、内定取れない学生と面談して就職させる「就職エージェント」という取り組みはいいと思う。

リクナビマイナビを使って半年以上就活してるのに1社からも内定を取れない学生さんは、既卒就活からのフリーター生活へ一直線なわけで。就職先が優良企業になる可能性が低いとしても、バイト生活に進むよりはよっぽどいいさ。